シカクでギジュツを証明?しよう。必要に迫られて資格取得してきた「ケン爺」(木っ端役人)が技術系公務員のために資格試験の情報を提供します。
2017年試験頑張ってください。健闘をお祈りします。
----年度末まで、あと

一級土木施工管理技士勉強法

勉強法またはどのように勉強したのか?提供者
 今回初めて受験しましたが、高得点での合格を目指すなら、相当量の勉強が必要ですが、過去問題集+テキスト1冊読み込み程度で十分合格点はクリア出来ると思いました。
 ただ、実地試験1番目の必須問題が重点です。過去はワンパターンの出題でしたが、今年は「仮設工」と過去にない出題でした。
 総合評価における施工計画上配慮すべき事項(仮設、品質、安全管理、環境配慮など)を想定した作文を事項毎に作成しておけば、その場で考えるのではなく、記憶をたどりながら書けたのでとても楽でした。
地方公務員
(2008年度受験者)
土木施工管理士自習用施工計画書記入法パターン別土木実地試験対策等を作成して勉強した。
役に立つ資料を提供いただきましてありがとうございます。(by木っ端役人)
地方公務員(わきは みみずさん)
(2005年度受験者)
中村英紀による土木施工管理技士受験講座で勉強しました。地方公務員(2005年度受験者)
過去問をまとめた問題集のみで勉強した。地方公務員
(1983年度合格者)

0 件のコメント :

入力した日付までの残日数を計算できます(半角入力)→ 月  日 
 
ほとんどの公務員技術者(技術系公務員)には資格は不要ですが、それでも資格取得を目指す公務員へ情報を提供しています。