シカクでギジュツを証明?しよう。必要に迫られて資格取得してきた「ケン爺」(元地方公務員)が技術系公務員のために資格試験の情報を提供します。
2022年も色々ありましたが2023年試験頑張ってください。健闘をお祈りします。
----2023年度末まで、あと

木っ端役人の技術士第二次試験(総監)受験情報

名称概要など
資格概要略。(建設部門を参照)
当初受験年度2002(仕事を始めて22年目。)
取得年度2003(2回目の受験で合格)
受験の動機動機 :CPDのためです。
試験の中身略。
当時の勉強法自分なりの論文を作って試験に臨みました。
1年目は青本を何度か読んだだけでした。(不合格で当たり前ですね。)
2年目は問題集を勉強しました。WEBラーニングプラザも利用しました。WEBは、労働安全コンサルタント試験にもつながりました。
取得して良かったこと特になし。
今ならどう攻めるか略。(建設部門を参照)
問題集等

0 件のコメント :

入力した日付までの残日数を計算できます(半角入力)→ 月  日 
 
ほとんどの公務員技術者(技術系公務員)には資格は不要ですが、それでも資格取得を目指す公務員へ情報を提供しています。