シカクでギジュツを証明?しよう。必要に迫られて資格取得してきた「ケン爺」(木っ端役人)が技術系公務員のために資格試験の情報を提供します。
2016年試験頑張ってください。
----年度末まで、あと

木っ端役人のコンクリート診断士受験情報

名称概要など
資格概要コンクリート補修診断のプロ。ここを参考にして下さい。
当初受験年度2003
取得年度2004(2回目でやっと合格。)
受験の動機コンクリートのクラックでいろいろ悩むことが多く、勉強するために受験することとした。
試験の中身講習会を受けないと受験できません。試験は択一と筆記です。だんだん難しくなっているようです。
当時の勉強法問題集を繰り返し勉強した。また、論文のために、一人ブレーンストーミングをしました。
一人ブレーンストーミングとは、いろいろな状況を想定して回答を作成する勉強法です。
取得して良かったことこの資格取得後は、在職する自治体唯一のコンクリートクラックの専門家として助言をしました。
今ならどう攻めるか問題集を繰り返し練習します。分からないものはいろいろ調べて、理解するように努力します。
問題集で確実に8割取れるようになれば、ほぼ間違いなく合格できます。
論文については、一人ブレーンストーミングをすれば、実力アップできます。

0 件のコメント :

入力した日付までの残日数を計算できます(半角入力)→ 月  日 
 
ほとんどの公務員技術者(技術系公務員)には資格は不要ですが、それでも資格取得を目指す公務員へ情報を提供しています。