シカクでギジュツを証明?しよう。必要に迫られて資格取得してきた「ケン爺」(木っ端役人)が技術系公務員のために資格試験の情報を提供します。
2017年試験頑張ってください。健闘をお祈りします。
----年度末まで、あと

技術士第二次試験勉強法

勉強法またはどのように勉強したのか?提供者
口頭試験には準備が必要と思います。一番いいのは、周りの技術士の方に模擬試験をしてもらうことです。それが不可能な方は口頭模擬試験の講座を受けた方がいいと思います。管理人
日本語小論文評価採点に論文を評価してもらってはいかがでしょうか?管理人
総監はWEBラーニングプラザで勉強できます。管理人
長文なので原文でアップしました。参考にして下さい。地方公務員(2008年度:建設部門合格者)
受験講習会(月一回程度)において同一部門の技術士から指導を受けた。遠距離を通うこととなったが、結果として合格できた。 対面しての指導が役に立ったと思う。
 口頭試験もこの受験講習会の講座に出席して指導を受けた。
地方公務員(2004年度:建設部門合格者)
上司が技術士でしかも同一科目であったため、その上司に添削による指導を受けた。この上司は他部門の勉強のかたわら指導してくれた。私は合格したが上司は不合格だった。口頭試験の練習も上司とその友人の好意により無償で行ってもらった。
 同一科目の技術士が指導してくれるという恵まれた環境が与えられたことに感謝している。
地方公務員(2000年度:建設部門合格者)
スクーリングがある通信講座を利用。とにかく厳しい講座だった。(提出日までに提出しない時は夜中に電話で督促があった。)そのおかげで、一回で合格できた。
 また、口頭試験の講習会もこの講座を利用した。なお、この講座は主催者が亡くなったため現在はないそうだ。
地方公務員(1998年度:建設部門合格者)

0 件のコメント :

入力した日付までの残日数を計算できます(半角入力)→ 月  日 
 
ほとんどの公務員技術者(技術系公務員)には資格は不要ですが、それでも資格取得を目指す公務員へ情報を提供しています。