シカクでギジュツを証明?しよう。必要に迫られて資格取得してきた「ケン爺」(元地方公務員)が技術系公務員のために資格試験の情報を提供します。
2022年も色々ありましたが2023年試験頑張ってください。健闘をお祈りします。
----2023年度末まで、あと

木っ端役人の漢検2級受験情報

名称概要など
資格概要漢字の検定です。ここを参考にして下さい。
当初受験年度1998
取得年度1998
受験の動機技術士試験の論文記述で漢字力不足がはっきりしました。
技術士試験が不合格だったと思い込んで翌年の論文に備えて受験しました。
試験の中身漢字の読みや書き取りなどです。
当時の勉強法問題集を勉強しました。なお、読書が趣味なのでそれも勉強になったと思います。
取得して良かったこと漢字力の強化ができたので、それ以降の論文試験がだいぶ楽になりました。
今ならどう攻めるか問題集を繰り返し練習します。それしかありません。

0 件のコメント :

入力した日付までの残日数を計算できます(半角入力)→ 月  日 
 
ほとんどの公務員技術者(技術系公務員)には資格は不要ですが、それでも資格取得を目指す公務員へ情報を提供しています。